英会話スクール/英会話教室として、香川・愛媛で英会話指導、1981年創立以来40年近い歴史を誇るジェムスクールの主が、英語子育て中のお母さん方、必読の英語学習のコツなどをお伝えしていきますね。教室は、高松屋島校、高松レインボー校、高松太田校、高松一宮校、高松国分寺校、坂出校、宇多津校、丸亀校、観音寺校、豊浜校、四国中央校、新居浜校、西条校。英会話のジェムスクール、お近くにもあるかな?

2008年07月01日

筆記体って???

筆記体って???
何年か前から、
中学校で筆記体を教えなくっても構わないようになっている

筆記体と言えば、
日本語の草書みたい?
ズルズル〜っと文字が連なっているもんね

でも、だからと言って、
草書のように芸術的な扱いは、決して受けていない

あくまでも、
すばやくシャラシャラ〜っと書く文字として発展した物という所までに留まっている

草書も同じくシャラシャラ〜っと、だったのに
その後の発展はまったく違う足跡を辿った

だから、今の位置づけはまったく似て非なる物になってしまった

そもそも筆記体というものは自分が見るための文字

その上、英語を母国語とする国々では、
元々、日本の漢字教育のようには、
筆順もあまりこだわらない。

文字をきれいに書く事は確かにほめられるけれど、
筆記体は自分の為の文字だから、
ほとんどノーマークに近い

日本人の書く筆記体がきれいで丁寧なのを見て
驚かない欧米人は、まずいない

なぜって、筆記体がきれいではイミないから

そう。
印鑑文化でない国の人達には、
筆記体はサインして自分を証明する道具でもある

みんなが誰でもおんなじに、
ペンマンシップみたいなお手本文字を書いたのでは、
サインとしてのイミがない

今のオトナが中学生の時代には、
ほとんどの人が筆記体を一生懸命練習しただろう

クネクネして書き難いけど、
きれいに書けたら、ちょっとオトナになった気分でカッコいい〜、
なんてうれしかったり・・・

文字ひとつでも、
その背景は奥が深いですね。

言葉は文化を背負ってるって改めて感じます。

ところで、今日のこの話題に、イラストはなぜ "C" でしょう???
わかるかな???





同じカテゴリー(英語ミニ知識講座)の記事画像
今年良い子じゃなかった子にサンタさんが持ってくる物って?
アニメとアニメーションは違うって??? 〜英語ミニ知識〜
エアコン?クーラー?ヒーター?英語からできた日本語が英語を邪魔する
英語ミニ知識のお答え! 〜ハンバーガーと親の決まり文句の関係〜
英会話ミニ知識  〜ハンバーガーと親の決まり文句の関係〜
Be prepared!
同じカテゴリー(英語ミニ知識講座)の記事
 今年良い子じゃなかった子にサンタさんが持ってくる物って? (2024-12-24 23:43)
 アニメとアニメーションは違うって??? 〜英語ミニ知識〜 (2024-09-20 23:37)
 エアコン?クーラー?ヒーター?英語からできた日本語が英語を邪魔する (2024-07-27 22:24)
 英語ミニ知識のお答え! 〜ハンバーガーと親の決まり文句の関係〜 (2024-04-10 23:16)
 英会話ミニ知識  〜ハンバーガーと親の決まり文句の関係〜 (2024-04-09 23:35)
 Be prepared! (2024-02-17 23:56)

この記事へのコメント
I seeのsee(C)・・・・
Posted by とおりすがらずぅ at 2008年07月01日 13:04
みーせんさん
こんにちは
もう、むちゃくちゃに驚いてます。

ブロック体で勉強してたら、学力が低下するとたみ家は思ってました。
たみ家は、中1以来、ブロック体で文章を書いた記憶がありません。
試験も提出するノートもすべてそれで通してましたが、それが普通だったし、何か言われたこともありません。
高校受験でも、大学受験でも、ブロック体で文章を書いたことなんか記憶にありません。
日常文章をブロック体で書く人なんているんですか?

たみ家は、自分の経験や学校での環境しか知りません。
英米人は、手紙とか他人に読んでもらうものも筆記体で書くのではないですか?

たみ家は、英語教師や中学時代は市で常時一桁の秀才から、ずっと「ブロック体でのんびり単語や文章を書いてるようでは真剣な勉強ではない。」と叩き込まれて一度も疑ったことがなく、人に教えるときも、ブロック体で文章を書くのをやめるように言い続けてきました。
当然、他人が読むときに突然、ブロック体に変えるなんて発想はみじんも出ませんでした。
もう、めちゃくちゃショック受けてます。
世界が狭かったのでしょうか?
Posted by たみ家たみ家 at 2008年07月01日 18:05
とおりすがらずぅさん、

ざんね〜ん!
今回はめっちゃ直球ですよ♡
Posted by みーせんみーせん at 2008年07月01日 21:43
たみ家さん、

おっしゃる通り、昔はみんな筆記体で単語練習とかしてましたよね。
ブロック体より学習効率は良いですから、そいういう意味では正しかったのです。

でも、筆記体で手紙?
う〜ん。
まず、出しません。

日常の文章をブロック体で書く人なんて???
いる、いる。
ってか、英語圏の人は、まずほとんどが手書きならブロック体です。

びっくり、でしたね?
Posted by みーせんみーせん at 2008年07月01日 21:52
みーせんさん
ありがとうございます。
困り度はゼロですが、驚き度とか自分の中の意外さでは。
ここ10年で最大だったかも。

たみ家、これでもアメリカのモンタナ州の大学の単位も10単位ぐらい取得して、数日程度ですが、知り合いの事務所でお手伝いとかもしたんですが、一度も手書きのブロック体の文章見たことなかったんです。
大学の試験も筆記体で書いて、いちおう合格したし。

そういえば、あまり聞き取りが得意でないので、向こうで何度も聞き返してたら、説明のメモ程度ならブロック体見たことありました。

何でだろう、仕事場は、すべてプリントアウトした文章しかなかったし、アメリカで受けた試験は、大学の試験も資格の試験もほとんど、マークシートか、パソコンディスプレイ上のものでした。
手紙は、出したことなかったですね。

お勉強や資料一辺倒でしか、英語とつきあってなくて、日常文化にほんと親しんでなかったんだなあと痛感です。

講義や講演はもともと関心がある分野で内容が予測できるし、かっちり発音してくれるから、聞けましたが、最後まで日常会話はわざわざゆっくり合わせてくれんと何言ってるかほとんどわかりませんでしたし。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年07月02日 18:46
たみ家さん、

テストに筆記体で書いたら受け付けてくれない、などというコトはまず考えられませんよ。
たみ家さんの解答もぜんぜんモンダイなし、だったはず。

っていうか、そもそも、筆記体であろうが、ブロック体であろうが、答えが読めて、それが正解だったら、それだけ。そんなコト気にもかけない、っていう文化。

「筆記体は基本的に自分のための文字」というのは、あくまでも自分が自分のために書く時に、スピード良く書けるから都合がいいので使う人が多いというだけの意味です。

この続きは、頂いたコメントの中にご説明差し上げたい部分がたくさんあるので、ブログ本編の方で詳しくお伝え致しますね(^^)
Posted by みーせんみーせん at 2008年07月03日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筆記体って???
    コメント(6)