英会話スクール/英会話教室として、香川・愛媛で英会話指導、1981年創立以来40年近い歴史を誇るジェムスクールの主が、英語子育て中のお母さん方、必読の英語学習のコツなどをお伝えしていきますね。教室は、高松屋島校、高松レインボー校、高松太田校、高松一宮校、高松国分寺校、坂出校、宇多津校、丸亀校、観音寺校、豊浜校、四国中央校、新居浜校、西条校。英会話のジェムスクール、お近くにもあるかな?

2019年05月26日

真の働きやすさとは?

真の働きやすさとは?

仕事の合間のふとしたスタッフの言葉。



テレビでカンブリア宮殿とか、いろんなすごい会社が出て来る番組で、

こんな制度がある、

あんな制度がある、

などと言うのを聞いてると、

「あれ、そんなんジェムでは当たり前やん」

「これもジェムにもあるよ」

「それもある、ある」

という事ばかりで、

改めて、ジェムってすごい会社やなぁ、って。



で、テレビを見てると、

そういうすごい社長が出てしゃべってるのが

だんだん美雪先生に見えてくる〜ワーイ



お休みが取りやすい職場環境、

子連れ出勤、

パート勤務もフルタイム勤務も同じ重要さで活躍するフラットなホラクラシー型組織、

などなど、時間的、物理的、心理的、いろんな意味で、

本当の意味での働きやすさを実現してきた私達の会社は、

それが故に、人件費率がどうしても高いという宿命をどうやって解決していくかを常々考え続けていかなければなりません。




仕事効率をアップするにはどういうツールを導入できるか、

刻々と変化する時代の中で不必要になった業務はないか、

もっともっと生徒さんのお役に立つ事を効率よくできる方法はないか、

そういう事はもちろん、

産休、育休を取りやすく、充実して過ごせて、

ワクワクと幸せに職場復帰しやすい環境をどんどん今以上に整える事、

一旦復職しても、2人め、3人めを、遠慮なく望める環境である事まで、

考え、努力し続けるのが、私の喜び。



そんな私には、こうして思いがけず受け取る、スタッフからの言葉は、

大きなごほうび。



どれだけ良い制度を作っても、

それを「会社にこういう制度があるから、これは私の権利」

とばかりに権利ばかりを主張する人がいたら、

この幸せは崩れてしまいかねない事を思うと、

一番感謝するべきは私なのだと、改めて肝に銘じるのです。




同じカテゴリー(幸せに働く)の記事画像
3月25日はお誕生日♡
子ども達へのワクワクの準備をしていたら、私達が真っ先にワクワクになったお話 
職場としてのジェムスクール 〜保護者さんの声から〜
ありがたい悲鳴、5連発のご報告!
チーズバーガーの発音って???
10年、20年、中には40年近く通い続ける価値のある英会話スクールと言って下さるみなさんへの感謝
同じカテゴリー(幸せに働く)の記事
 3月25日はお誕生日♡ (2024-03-24 23:37)
 子ども達へのワクワクの準備をしていたら、私達が真っ先にワクワクになったお話  (2024-03-11 23:37)
 職場としてのジェムスクール 〜保護者さんの声から〜 (2024-02-18 23:44)
 ありがたい悲鳴、5連発のご報告! (2024-02-16 23:35)
 チーズバーガーの発音って??? (2024-02-07 23:37)
 10年、20年、中には40年近く通い続ける価値のある英会話スクールと言って下さるみなさんへの感謝 (2024-01-16 23:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真の働きやすさとは?
    コメント(0)